IWAKIYA

IWAKIYAニュース

NEWS お知らせ

学生の展示を含めたゆかた着付教室が催されました。

課外活動

7月9日(木)、関東学院大学横浜・金沢八景キャンパスでゆかた着付教室が行われました。
今年度が初となるでゆかた着付教室には、女子学生約20名が参加しました。

この教室は、「ゆかた」について学ぶ夏に因んだイベントとして、株式会社IWAKIYA、ジャストビューティ株式会社の協力のもと開催されました。参加者は、浴衣選びから始まり、ヘアセット及び所作について講習を受け、その後浴衣姿で図書館へ移動しました。

図書館には、浴衣体験に合わせて、博物館学芸員課程履修学生により、小田原高等女学校の古い教科書や裁縫書物、裁縫に仕様する針や鏝など浴衣に関する歴史的資料が展示されています。それらを前に、学芸員課程履修学生が展示物について解説をしました。縫い方のページと実際に縫った生地が見比べられる展示にするなど工夫が施され、日頃の学んでいる知識を発揮した展示・解説となりました。参加学生たちは浴衣についての知識を深めていました。

浴衣展示について解説をした学芸員課程履修の落合由希さん(人間環境学部3年)は「実際に浴衣を着られて楽しかったです。展示については、多くの人に見てもらえた環境は嬉しく、解説もみなさん聴いてくださいました。調べたことは知識となりました」と語ります。

なお、学芸員課程履修学生による浴衣の資料展示は、7月21日(火)まで図書館室の木分館にて観覧可能です。

 

このニュースについてのお問い合わせ

—————————–

関東学院大学 広報室

住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL 045-786-7049
FAX 045-786-7862
E-mail kouhou@kanto-gakuin.ac.jp
来店予約 カタログ請求